Style For You

2018年12月27日

健康で可愛いペットと出会うために!優良なペットショップの選び方

優良なペットショップを選ぶポイントとは?

ペットを購入する方法はいくつかありますが、最も一般的な方法はペットショップでしょう。しかし、健康で素直なペットと出会うためには、優良なペットショップを選ぶことが肝心です。では、どのようなことに気を付けてペットショップを選べばよいのでしょうか。

動物取扱業登録書を所持するお店である

動物を扱うお店は、動物取扱業者として登録されていなければなりません。登録証がないお店は、行政から認可を得ていないもぐりのお店ということになります。ペットショップなら必ず所持すべき登録証なので、必ず所持しているお店で購入するようにしましょう。

飼育環境が良好であるか?

ペットショップではガラス越しにペットの様子を確認できますが、飼育状況が良好であるか確認することが大事です。ゲージの中の排せつ物が処理されずそのままになっていたり、ペットショップ内が獣のようなにおいがする場合は、きちんと衛生管理が行われていない証拠です。ペットの排せつ物がすぐに処理され、臭いもなく清潔感のあるペットショップを選びましょう。

ペットの様子は幸せそうか?

大切に扱われているペットは、目に輝きがあり活き活きとしているものです。しかし、ぐったりとしていたり、毛に艶がなかったりなど、見た目にも活気がないペットは病気の可能性もあります。大きく育たないように食事制限されているペットもいたりと、ペットショップによってはひどい扱いをしているところもあるため、見た目や動きをしっかり観察し、元気のないペットが陳列されているペットショップは避けるようにしましょう。

海外では子犬や子猫の販売規制を実施する地域が増えてきました。最近では、日本でも販売をやめ保護動物の譲渡を行うショップも登場してきました。今、世界でペットショップの主流が変わろうとしています。

You may also like...